熊本大学の学生さんへ

7月ももうすぐ終わり8月がやってきますね!

 

 

 

フェスティーボでは8月もイベントを開催(^^)!

今月初めに開催した卒業袴の合同展示会を8月も行います♪

 

8月6日(

時間 10:00~ 17:00

場所 FORICO

 

 

前回来場されて衣裳を決めてらっしゃる方も見直し可能です!

※衣裳の見直しをご検討の方は予約されている衣裳を展示会場にお持ちしますので

事前にフェスティーボまでお電話(0968-74-3711)かLINEをご登録の方はLINEにご連絡ください。

 

 

前回来れなかった方も来月はぜひお越しください(*’ω’*)!

 

なんと8月6日にご成約の方限定で驚きの

スペシャル特典もご用意しています♪

会場についたらぜひフェスティーボのブースを覗いてみてください☆彡

お友達同士でお越しくださいね~~~(*´▽`*)

 

 

 

WDショー当日♡

こんにちは!廣瀬です♡

先日お知らせしたウエディングショーが

終わりましたので報告します!!

もう当日は美容業界のカットの先生、セットの先生

着付けの先生方々がいっぱいいらっしゃって

緊張緊張( ̄∀ ̄)

しかもショーのモデルはプロばっかり!

素人は私だけっぽい!笑

着物がメインのショーだったんですが

ウエディングは4名のステージ

しかし、ヘアメイクで変わりますね✨

 

すっぴん(笑)

ヘアメイク後

いつもと違って濃くてショー栄えのメイク

ヘアースタイルはこんな感じ♪

チュールとと組み合わせたヘアアクセが可愛い♡

(フェスティーボの小物です(〃ω〃)

 

客席でみてくれてたSHYのスタッフさんが撮ってくれた写真

ステージの上ではこんな感じでしたっ♪

がっちがち(笑)

ショーが終わって

SHYの福島マネージャーと一緒にパチリ(*^▽^*)

緊張が溶けました✳︎

SHYのスタッフは各コンテストで

賞を取られたようです♪

おめでとうございます(*^▽^*)

こんな貴重な体験が出来てよかったです

本当ありがとうございました!

またこれからもSHYとフェスティーボで

成人式・卒業式を盛り上げて行きます╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

振袖の歴史

 

皆さまこんにちは(*^_^*)

暑い日が続きますね~

 

 

 

来年の成人式まであと6か月をきりましたが、

皆さま準備は進んでいますでしょうか?

振袖・小物選びや、ヘアメイクのお打合せ、前撮り、当日の式典の打合せ、同窓会など

一生に一回の成人式なので準備も大変ですよね(*_*;

そんな中ではありますが、成人されるお嬢様、ご家族の方に一度立ち止まって『成人式』という意味を振り返っていただきたいと思いブログを更新しました♪

 

 

 

DSC00058

 

 

 

まず、何故振袖を成人式に着るのか疑問に思った事は無いでしょうか?

当たり前のような行事になっており、そこまで考えていなかったという方がほとんどだと思います。
実は、歴史を遡ると、江戸時代の初期にこの流れが作られたと言われているのです。

 

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

(イメージ画像は舞妓さんです

 

 

 

振袖が登場した当時ですが、未婚女性の正装として扱われる事で使われていました。
成人式の当日には、身を清めると同時に、親が娘の子供の頃を語り、これから歩む人生の旅立ちに際して、心構えを諭し、さらに力づけ励ましながら振袖を着させてあげる。
こういった習わしとなっていたのです。

 

そして、氏神様への感謝として、心身共に順調に育ち成人を迎えたことを報告し、これからの人生の幸せを祈願し、家族全員で祝福します。
これが本来の成人式の在り方で、振袖の本当の意義なのです。

 

 

 

振袖という名前は、長い袖を振ることに由来しています。古来より、振るという行為には意味があり、振ることで神の魂を奮い立たせたり、神を呼び寄せたり、厄を払ったりすると考えられていました。これを「魂振り(たまふり)」といい、袖を振る仕草は、厄除けの意味があるのです。そのため、身体の小さいうちに、病気や魔物にとりつかれないようにという願いを込めて、子供に振袖を着せていたのです。

 

DSC04542

 

 

 

振袖は成人の日に着飾るという意味だけではなく、昔の人たちのお子さんへの願いが込められていたんですね

こういった意味を知ると成人式に対する見方が変わりますよね!

お嬢様は普段は言えない感謝の気持ち、

お父様お母様は20年間積もった想いをお互い伝えてみてはいかがでしょうか

 

 

日巻理沙L版プリント1

 

 

 

WDショー

こんにちは😊

フェスティーボのフォトグラファー:廣瀬です✨

今日はちょこっと個人的なお知らせです(笑)

7月24日(月)に美容組合による

コンクールが熊本で行われるのですが

いつも成人式の前撮りでお世話になってる

SHY美容室さんからお声をかけて頂いて

なんと!

ウエディング部門に廣瀬がモデルで出場します

ドキドキ

そして!

そのウエディングドレスを

フェスティーボが提供しております

本当はドレスも見せたいんですが…

シークレットっという事で

コンクールの為に

カラーリングとネイルもSHYにて

して頂きました

すっごく綺麗な色で、シャンプーやトリートメントも

お家で使ってるんですが、サラサラツヤツヤ

44500

ネイルも✨✨

明後日なので、今日もこのあと練習です

頑張ります

 

 

 

 

 

 

今日は撮影研修♪

こんにちは

フェスティーボの廣瀨です

今日は片山カメラマンに来て頂いて

撮影研修の日でした

モデルがいなかった為

片山カメラマンが男性モデルになってくださいました

8T0A0036-1

(↑お気に入りの写真だそうです

研修内容は

撮影のコツや、顔の形、

姿勢などで印象ってすごく変わるので

そこらへんをレクチャーしていただきました

私もちゃっかり着物きてモデルになったんですが…(笑)

 

左右

左右でだいぶん印象って違うんですね!

自分でもびっくりしました

 

一通り撮影した後は

撮った写真を画面で見ながら

アドバイスをして頂きます!

DSC01319

しっかりメモ取ってます!

 

DSC01322

 

 

明日は成人式の前撮り

しっかりアシスタントに入って

勉強していきます

DSC01315

 

 

7月卒業袴 展示会

 

卒業袴店内展示会のお知らせです♪

今月は15(土)・16日(日)・17日(月)の3日連日開催

 

8T0A0276

 

古典柄・モダン系・清楚系などバリエーション豊富に取り揃えています♪

当店のカタログを見て「この組み合わせはありますか

というお尋ねもちらほら

 

人気の衣裳は早い者勝ちですよ~

振袖をお持ちの方は袴のみのレンタルもOKです!

 

 

二尺袖+袴のセットレンタルで¥10,000引きや

フローリストかずやとコラボレーションのセミオーダーの

ヘッドドレスがあるのもポイント

 

DSC01034

 

袴姿だけではなく、卒業式後にある謝恩会や

結婚式のお呼ばれにも活躍しそうなデザインもありますよ

 

 

 

 

 

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

 

そして今月ももちろん出張展示会も行っていますよー!

7月後半の予定です

 

熊本大学

18日(火)

・・・場所 学生会館1階 時間10:00~17:00

 

熊本学園大学

25日(火)・26日(水)

・・・場所 学生会館2階(グリーンキャンパス内)  時間11:00~16:00

 

東海大学

13日(木)・14日(金)

・・・場所 けやき会館(ESツアー事務所前) 時間11:00~17:00

 

熊本保健科学大学

20日(木)

・・・場所 1404教室 時間11:00~16:30

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

 

というスケジュールになっております

 

 

 

成約者の方には素敵なプレゼントもご用意してますので

ぜひお越しくださいね

 

IMG_5125-1

店休日のお知らせ

 

−–– 店休日のお知らせ −−−

 

こんにちは(^^)

 

フェスティーボから店休日のお知らせです。

 

来月 7月1日()・2日(は出張イベント開催の為、

店内業務をお休みさせて頂きます。

 

 

 

 

 

土日という事もあり、皆様には大変ご迷惑をお掛け致します。

ご来店ご希望の方は他の日のご案内となりますが

お気軽にご相談くださいませ。

 

 

 

熊本大学 卒業袴合同展示会

今日は熊本大学で行われる卒業袴 合同展示会についてのお知らせです

 

日程7月1日()・2日()

場所FORICO(フォリコ)レストラン内 (黒髪南キャンパス)

時間10:00~17:00 

 

衣裳店がなんと3社集まるビッグイベント

 

土日で行われるので、毎年保護者の方と一緒に見えられる方も多いですよ(*^^*)

中には県外からいらっしゃるお父様お母様も♪

 

 

この日、2日間は多くのご来場が予想されるので

早い者勝ちですよ〜〜〜o(`ω´ )o

 

8T0A0072

 

そしてフェスティーボなら衣裳を決めて頂くと

割引キャンペーン実施中です

二尺袖+袴の上下セットレンタルで 割引!

なんと着付代もサービス!

そしてそこからさらに割引も

詳しくは展示会でご説明いたします!

振袖をお持ちの方は袴のみのレンタルももちろんOK

 

 

ヘアメイクはどうしよう…と迷っている方も

式当日は学内でお支度できるので安心です

 

IMG_5084

 

じっくり悩んで自分に合う衣裳を決めてくださいね~

私たちスタッフもしっかりお手伝いさせて頂きます♪

 

 

たくさんのご来場お待ちしております

 

 

 

IMG_5219

 

ウェディングフォト相談会 6/17(土)・18(日)

「前撮りしたい♪」「写真だけは残したい

「ロケーション撮影に憧れている」でも疑問がいっぱい…

そんな皆様に好評の「ウェディングフォト相談会」

6月17日(土)・18日(日)

AM9:00〜PM 6:00

開催いたします

106

 

 

「相談出来て良かった」と思える大好評の相談会です

内容:撮影相談、ドレス&和装のご試着

お見積り相談

 

 

055

 

 

お電話でご予約の上、お越しくださいませ

 

3Z1A0067

 

 フェスティーボかずや

0968-74-3711

OPEN TIME       AM9:00〜PM6:00

 

 

卒業袴レンタル予約会 6/10(土)〜6/25(日)

今日は卒業袴レンタル予約会のお知らせですっ

本日6月10日()〜25日(

の期間中フェスティーボ店内で開催中!!!

 

 

卒業式シーズンが終わった4月からすでにスタートしている予約会!

来年卒業の方〜早い方はすでに動き始めていますよーっ

 

フェスティーボは出張展示会にも行っているのでそこで衣裳を決めている学生さんや

提携大学以外の学生さんは直接店内にお越し頂いています

 

期間中も12日13日15日19日20日22日出張展示会の為

上記の日程以外のご来店がオススメです!

 

ちなみに‥

12日(月)13日(火)                 → 熊本大学 11:00〜17:00 学生会館1階

15日(木)19日(月)20日(火) → 熊本保健科学大学 11:00〜16:30 1404教室

22日(木)                                → 熊本大学(医学部薬学部)

                      11:00〜17:30 MEDICO

26日(月)27日(火)                → 東海大学 11:00〜17:00 けやき会館2階

 

の予定ですので熊大・保健大・東海大の学生さんは要チェックですよ

 

 

 

8T0A0045

 

 

 

 

 

そして衣裳だけでなくヘアスタイルにもこだわりたい方向けに

フローリストかずやとコラボしたヘッドドレスも大好評

 

 

DSC01049−1

 

衣裳が古典柄なら髪飾りも和風に合わせてもまとまりそう〜

 

 

 

DSC01041−1

 

リボンを使ったヘアスタイルも可愛いこと間違いなし

 

ひとつひとつのお花が単体になっているので付ける場所も自由♪

卒業式後の謝恩会にだって活用できちゃいますよ〜

 

 

新作の山本彩さんや平祐奈さんプロデュースの衣裳も大人気ですo(`ω´ )o

他にも個性派さん向けの衣裳から正統派な衣裳まで幅広く取り揃えておりまので

ぜひぜひお越しください〜(*^^*)

 

 

IMG_5127