Column

七五三ヘアスタイル!一つ結びからボブスタイルまで、髪飾りもご紹介します♡

2023.07.11

七五三女の子にオススメのヘアスタイル・髪飾りをご紹介♥

 

 

 

1. はじめに

七五三は子供の成長と健康を祝う大切な節目の一つです。女の子の七五三は、成長の象徴として一層の装いを楽しむ機会となります。その中で、ヘアセットは一日の装いを引き立てお子様の個性を表現する要素となります。今回は、女の子のための七五三ヘアスタイルと髪飾りのご提案を致します。

 

2. 七五三 ヘアスタイルの提案

2.1 一つ結びスタイル

お子様らしさを引き立て、とても可愛らしいヘアスタイルです。一見シンプルに見えますが、アレンジ次第で様々な雰囲気を持たせることができます。髪全体を後頭部の適度な高さで一つにまとめ結び目の周りをふんわりとさせます。これにより一つ結びが立体的に見え、より華やかな印象になります。一箇所に髪を集めることで、ヘアアクセサリーの主役感が増し、装飾が映えます。低めに結ぶと落ち着いた雰囲気、高めに結ぶと元気な印象に。好みの位置で髪をまとめます。どんな髪飾りとも相性が良いため、豊富な髪飾りからお選びいただけます。結んだ部分に大きなリボンをつけると、ガーリーで華やかな印象に。七五三の和装に合わせて、伝統的な簪を挿すと格式のあるスタイルに。

 

 

2.2 お団子スタイル

耳の辺りで二つに分け、両側をお団子にまとめます。伝統的な和装に合うだけでなく、子どもらしさを引き立ててくれます。頭上にボリュームを持たせることで、特別な雰囲気を作り出すことができます。和装にも洋装にもマッチする万能なスタイルで、髪飾りを挿す位置や数を調整することで様々な表情を楽しむことができます。顔周りの髪を上げることで、お子様の清潔感や健康的な顔色を際立たせることができます。特に、後ろの位置を高めにすると、小さな顔立ちを強調して可愛らしさが増します。頭の左右にお団子を作るダブルお団子スタイルは、特にアクティブな女の子にぴったりのキュートなデザインです。お団子部分にリボンやヘアアクセサリーをつけることで、より華やかで個性的なスタイルに仕上げることができます。

 

 

2.3 ハーフアップスタイル

前髪やサイドの髪を上げ後ろはそのまま流すことで、全体的にすっきりとした印象を与えます。ハーフアップスタイルは、落ち着いた印象と子供らしい元気さを併せ持つスタイルです。上部をまとめつつ、下部を自然に垂らすことで、成長した女の子の成熟さと可愛らしさを両立できます。髪を一部結ぶことで、大人っぽい印象を与えつつ、残りの髪が自然に流れることで子供らしい可愛らしさもキープできます。結ぶ前に、髪の根元を少し持ち上げてボリュームを出すと、頭の形がきれいに見え、全体のバランスが良くなります。ハーフアップスタイルは、ヘアアクセサリーとの相性も抜群です。結んだ部分にリボンを結ぶだけで、一気に華やかさが増します。カラフルなものや、絹のリボンなど、種類を変えるだけで印象が大きく変わります。サイドにヘアピンやバレッタをさりげなくつけるだけで、特別感が増します。特に、ビジューやパールがついたものは、上品さを引き立てます。

 

 

2.4 ボブスタイル

髪の長さが短めの子にはボブスタイルがおすすめです。ボブスタイルは、肩にかかるくらいの長さが特徴的で、その均一な長さが清楚な印象を与えてくれます。女の子のナチュラルでキュートな魅力を引き立てるスタイルです。ショートからミディアムまで、髪の長さによっても異なる表情を見せます。また、すっきりとしたラインがお顔周りを引き立て、髪飾りとの相性も良いです。顔のラインをきれいに見せる効果もあり、お子様のかわいらしい顔立ちを引き立てることができます。さらに、その長さは扱いやすく、アレンジも楽しむことができるのがボブの魅力です。軽やかなウェーブをつけることで、よりフェミニンでやわらかい印象に。特にサイドや後ろの部分にウェーブをつけると、立体感が出て動きのあるスタイルに仕上がります。顔周りの髪を耳の後ろでピンで留めることで、大人っぽい雰囲気に。これにより、耳元につけるアクセサリーやピアスが引き立ち、より華やかな印象になります。

 

 

3. 七五三 髪飾りの提案

 

3.1 繊細なつまみ細工の花飾り

繊細なつまみ細工の花飾りは、七五三のお着物姿に合わせるのに特におすすめです。色とりどりの花が、お子様の愛らしさを一層引き立てます。つまみ細工とは、主に絹の生地を使用し、手で折ったりつまんだりして作る日本伝統の工芸技法です。美しい花や動物など、さまざまな形に仕上げることができるのが特長で、アクセサリーや装飾品として非常に人気があります。中でも、髪飾りとしてのつまみ細工は、その繊細で上品な美しさから、和装の際によく選ばれるアイテムとなっています。つ一つ手作業で作られるため、繊細で丁寧な作りが特徴です。特別な日の和装には、この日本の伝統美を取り入れることで、一段と華やかで印象的なスタイルを演出することができます。

 

 

3.2 華やかな花飾り

7歳のお祝いには華やかな花飾りもおすすめです。日本の伝統的な装いとドライフラワーや造花は相性が良く、自然な雰囲気を演出します。色鮮やかなものや、パールやビーズがあしらわれたものなど種類も豊富です。一つ結びのアクセントにお着物の色味に合わせたお花を選ぶと写真映えもばっちりです。近年の七五三でのトレンドとして多くの親御さんから選ばれています。その軽さから、小さな子どもの頭にも負担をかけずに装着できる点がメリットです。七五三の場合、あまり大きすぎるものは子どもの頭に負担をかける恐れがあるため、適切なサイズを選ぶことが大切です。

 

 

3.3 シンプルなリボンやバレッタ、ティアラ

シンプルなリボンやバレッタも七五三の女の子の可愛らしさを表現するのにおすすめです。リボンは、昔から女の子の象徴とされています。ふわりとしたリボンは、七五三の可憐な装いにぴったりのアイテムです。サテンやオーガンジーなど、さまざまな素材やデザインが存在するので、ドレッシーなものからカジュアルなものまで選ぶことができます。バレッタは珠やストーン、金属製のものなど、さまざまなデザインがあり、装いのアクセントとして取り入れやすいものです。 複雑なヘアスタイルでなくても、バレッタ一つで華やかさをプラスすることができます。小さな部品が取れやすいものや、鋭い部分があるものは避け、子どもが安全に使用できるものを選びましょう。髪の短いお子様のボブスタイルや二つむすび、セットが早くできるので3歳のお祝いにもぴったりです。またドレス姿の時にはティアラも選択肢の一つですね。

子供らしさをキープしつつ、華やかさをプラスするリボンやバレッタ,ティアラの取り入れ方1

 

 

4. 七五三 ヘアセットのための追加アドバイス

ヘアスタイルと髪飾りは、一緒に考えて選ぶとより一層の調和が生まれます。ヘアスタイルが華やかな場合は、シンプルな髪飾りを選ぶと良いでしょう。逆に、ヘアスタイルがシンプルな場合は、華やかな髪飾りを選んでアクセントを付けると良いでしょう。髪飾りをつける位置を前から見える位置と後ろから見える位置の両方から工夫すると写真映えがねらえます。子供の髪の毛は柔らかく、アクセサリーがすぐに落ちてしまうことも。また、髪飾りがきつすぎると子供が不快に感じることもあるため、取り付けのしやすさや肌触りを考慮して選びましょう。

ヘアセットの時にはあらかじめ髪のもつれや絡まりを解消します。美容室でお支度される場合は、お家でよくときワックスやオイルなどは付けずに来店されることをおすすめします。ウェーブをつけたり、つけ毛を追加すると華やかな印象になりますので、美容スタッフにイメージを伝えるとお好みに合わせてアレンジをしてもらえます。

5. まとめ

お子様の成長と健康を祝う大切な日。七五三に向けて髪の毛を切らずに伸ばしていらっしゃるご家庭もおありですよね。髪の長さやお衣裳に合に合わせてヘアスタイルをご提案いたします。

 

フェスティーボスタッフ一同、素敵な思い出作りを全力でお手伝い致します。当店で撮影の方、お参り当日の衣裳レンタルの方は着付けも承っております。まずはお問い合わせください。

 

 

完全予約制となっています。

ご来店の際は必ずお電話にて
ご予約をお願い致します。

コロナ感染予防対策の換気・消毒を
実施しております。ご安心してご来店ください。

〒865-0023 熊本県玉名市大倉1408-1

営業時間9:00~18:00 水曜定休〔予約制〕

TEL 0968-74-3711

LINE公式アカウント:フェスティーボ

ページの先頭へ戻る

関連記事