Column

七五三5歳紋付袴の選び方をアドバイス~古典柄の意味合いと現代的デザインを選ぶときのポイント~

2023.08.13

~七五三5歳紋付袴の選び方のポイント~

七五三お参りシーズンまでもう少し。

夏休み中にお子様とお衣裳選びをいかがですか?

 

目次

大胆な柄や色彩で、一際目を引くおしゃれな紋付袴の選び方をハイライト

 

はじめに:七五三とは

七五三は、子供たちの成長と健康を祈願する日本の伝統的な行事です。3歳、5歳、7歳の子供たちが神社に参拝するこの儀式では、それぞれの年齢に応じた装いがあります。中でも5歳の男の子が身につける紋付袴は、その堂々とした姿が非常に印象的です。男の子はお子様用の紋付袴を着ることが5歳でラストになるご家庭が多いのでお衣裳選びにも熱が入りますね。今回は5歳男の子紋付袴の柄の意味合いと選び方のポイントをご紹介致します。ぜひお衣裳選びの参考になさってくださいね。

 

 

古典的な柄の魅力と選び方

一般的に、七五三の祝い着としては、古典的な柄が選ばれることが多いです。鶴や松、扇、亀などの古典的な柄は、長寿や繁栄、幸運を象徴するため、特別な日の装いにふさわしいとされています。また、これらの古典的な柄は、神聖な神社の雰囲気ともよく合うため、写真映えすること間違いなしです。

 

伝統的な紋付袴の柄には、さまざまな意味や歴史が込められています。鷹柄、菊花柄、亀甲柄といったクラシカルなデザインは、日本の美意識や価値観を色濃く反映しています。これらの柄は、長い時間をかけて愛されてきた伝統的なデザインであり、お子様に伝統を身近に感じさせることができます。

伝統的な鳳凰や竜の紋様で、七五三の祝いの格式を高めるスタイリングを

 

●鷹は勇猛さ、威厳と力強さの象徴であり、男性的なイメージを強く持つデザインです。

●菊は清廉な心や高貴さの象徴として、また、亀甲柄は長寿や縁起の良さを意味します。

●鳳凰は幸せと繁栄をもたらすとされており、美しいデザインが人気です。

●龍は力強さと勇気の象徴で、子供が健康に成長し困難に立ち向かう強さを身につけることを願いが込められています。

●虎は力強さと勇敢さの象徴とされています。邪気を払いとされており縁起の良い動物ともいわれています。

●兜は勇敢さや力強さを象徴するとされており、男児が健康で勇敢に成長することを願う象徴とされています。

これらの柄から、お子様の性格や家族の願いを反映させることができます。

シックな色合いと伝統的な柄の組み合わせが魅力、紋付袴のおすすめスタイルをご紹介

 

一方で、近年は色彩豊かな柄の祝い着も人気です。緑や青、紫などの鮮やかな色を基調とした衣装は、子供たちの元気さや生き生きとした表情を引き立てます。また、動物や自然のモチーフがデザインされた柄も、子供たちの好奇心をくすぐることでしょう。

伝統的な紋様からモダンデザインまで、5歳男の子の紋付袴選びのポイントを特集

 

現代的なデザインとその人気の理由

近年では、伝統的な柄に加えて、現代のトレンドを取り入れたデザインも非常に人気があります。カラシ色や水色など明るい色味や幾何学柄、洋風など新しいデザインの紋付袴が増えてきました。基本的には濃い色が多い中、明るめの色も存在します。お子様の肌の色や、当日着る足袋・草履の色との相性を考えながら選ぶと、全体のバランスが取れます。

これらの現代的なデザインは、お子様や保護者の方のお好みに合わせてお選びいただけます。撮影スタイルやご家庭の雰囲気に合わせて自由にご選択ください。年長者には古典柄が喜ばれることが多いため相談した上でお決めになると安心かもしれません。

シンプルながらも存在感あるデザインの紋付袴で、お子様の大切な日をより印象深く

 

野球やサッカーなどのスポーツをテーマにした袴も現代的で楽しい選択です。お子様が好きなスポーツを基に選ぶと、お子様自身もその袴を着るのを楽しみにしてくれるでしょう。

幾何学的な形状や現代的なカラーを取り入れたモダン柄も人気があります。洗練されたデザインは、伝統的な着物と合わせてもおしゃれで都会的な印象を与えます。

木の葉や水滴、雲など、自然からインスピレーションを得た柄も現代的な選択としてあります。これらは落ち着いた印象を与え、子供らしさを優しく引き立てます。

現代風のデザインを取り入れた紋付袴で、お子様の一日を特別に彩ります

 

 

袴選びのポイント

袴の選び方にはいくつかのポイントがあります。まず、お子様の好みを尊重することは非常に大切です。お好きな色を選んだり、古典的な柄と現代的なデザインの両方を見せたりして、お子様の反応を見るのが良いでしょう。家族の伝統や願いも考慮することも大切です。

家族の歴史やご家庭の雰囲気に合った柄を選ぶことで、より意味深い七五三を迎えることができます。

紋付袴のサイズ選びは非常に重要。長さは足元が見えない程度、また、袴の上部がお腹周りでしっかりとフィットすることが理想です。試着をして、動きやすさを確認しましょう。フェスティーボではレンタル衣裳の縫い上げを行っております。

袴の柄や色と調和する草履や足袋、帯などの小物の一体感のあるコーディネートも大切です。当店ではすべてセットになったお衣裳をご用意しておりますのでご安心ください。

予算内で最適なものを選ぶことも重要です。購入とレンタル、どちらがよいかを検討しましょう。レンタルの場合ご使用後の手入れが必要ないのでレンタルを選ばれるご家庭が増えています。

いずれにしても皆様がうれしい気持ちで撮影やお参りに臨むことが、お子様の成長を祝う七五三行事の重要なポイントです。ご家庭ごとの七五三の形がありますので、お子様ご家族皆様のお気持ちに添ったお衣裳を楽しみながらお選びください。

 

幼さと成長の中間を感じさせる、5歳男の子の紋付袴におすすめの柄の数々

 

 

まとめ:最適な選択を

七五三の紋付袴選びは、お子様のこれからの成長や家族の想いが詰まった大切な選択となります。伝統的なデザインと現代的なトレンド、どちらもその魅力を持っています。衣裳選びはお子様の個性を表現する絶好の機会でもあります。どの柄がお子様を最も引き立てるか、保護者の方々の感性に委ねられる部分も大きいです。無理に伝統的な柄を選ばなくても、お子様が喜ぶ柄を選ぶことで、一生の思い出に残る七五三になることでしょう。特別な日にふさわしい格別のお衣裳をご家族皆様でお選びください。

 

ご来店の際は事前予約をお願い致します。

〒865-0023 熊本県玉名市大倉1408-1

営業時間9:00~18:00 水曜定休〔予約制〕

TEL 0968-74-3711

LINE公式アカウント:フェスティーボ

関連記事