Column

熊本県七五三お参りどこに行く?人気の神社紹介

2023.04.11

4月に入り七五三のお問合せが増えてまいりました。
そこでよく質問される七五三参拝におすすめの神社を紹介します。

疋野神社
健軍神社
加藤神社
野原八幡宮

 

疋野神社

疋野神社
七五三シーズンになると賑わう熊本県玉名市にある神社。玉名市指定文化財にも指定されている玉名市でも古くからの歴史を持つ神社の一つ。疋野神社の周辺には、静かな山々や美しい自然が広がっています。また、疋野神社から車で数分の場所には、玉名市の中心部にある商店街や飲食店があります。

厄除けのミニ鳥居

撫でると健康・長寿に効ありの神牛

所在地:熊本県玉名市立願寺457
TEL:0968-72-2917

 

健軍神社

健軍神社
熊本市では最も古い神社で七五三の時期には、多くの子供たちが訪れ、祈願やお参りをします。電車通りの大鳥居から神社まで続く約1200mの参道には、加藤清正の頃植えられたと伝えられる杉並木の一部が残っています。

所在地:熊本県熊本市東区健軍本町13−1
TEL:096-368-2633

 

加藤神社

加藤神社
熊本市にある加藤神社は、七五三のお参りのスポットとしても有名です。加藤神社は、天満宮として知られ、学問の神様である菅原道真公をお祀りしています。
七五三の時期には、多くの子供たちとその家族が加藤神社を訪れ、祈願やお参りをします。
熊本城城内という事で、ご利用がとても多い神社です。

所在地:熊本県熊本市中央区本丸2−1
TEL: 096-352-7316

 

野原八幡宮

ひと月早い七五三の祭り野原八幡宮大祭(のばらさん)が有名。和紙でできた獅子頭を頭に付けた子ども2人による「風流」(国指定重要無形民俗文化財)と、威勢のよい「ヘーロイ・ハーロイ」との掛け声を先導に、稚児を乗せた馬を引く行列が八幡宮へ神幸する「節頭行事」(市指定無形民俗文化財)が行われる。

所在地:熊本県荒尾市野原1529
TEL:0968-82-8400

関連記事