Column

葬式・法事に参列する際の喪服選びのポイント&豆知識

2023.06.26

突然の葬式・法事に参列:喪服選びのポイント

女性衣裳 喪服

1. 喪服選びの難しさと重要性

大切な人が亡くなり、葬式や法事に参列することになった時、心に余裕がない中で考えなければならないのが「喪服」です。

そこで今回は、突然の葬式や法事に参列する際の喪服選びのポイントを詳しく解説します。

2. 喪服選びの基本ルール:色・素材・デザイン

喪服の選び方には一定のルールがあります。その最も基本的なものが、喪服の色・素材・デザインに関するルールです。

また、光沢のある素材は避けるべきです。デザインについては、シンプルで落ち着いたもなものが求められます。

3. 喪服のサイズ選び:体型に合わせて

喪服のサイズ選びも大切なポイントです。

そのため、しっかりと自分のサイズを測定し、体型に合った喪服を選びましょう。

★Sサイズの方に望ましい喪服

  • ウエスト:64-67cm
  • ヒップ:87-90cm

★Mサイズの方に望ましい喪服

  • ウエスト:68-71cm
  • ヒップ:91-94cm

★Lサイズの方に望ましい喪服

  • ウエスト:72-75cm
  • ヒップ:95-98cm

あくまで目安であり、多少変動する可能性があります。

喪服の場合は、特に重要なのはその着心地と見た目のバランスです。

4. 喪服のアクセサリー:地味さを重視

喪服のアクセサリーについても注意が必要です。基本的には、地味で控えめなものを選ぶべきです。

葬式や法事は華美さを求める場ではないため、あくまで故人への敬意を示すための行事であることを忘れないでください。

5. 喪服の準備と管理:事前の準備が大切

突然の葬式や法事に対応するためには、喪服を用意しておくことが大切です。

喪服は清潔に保つためにも、定期的にクリーニングに出し、押し入れなど湿度の低い場所に保管しておきましょう。

そして必ず試着を行い、サイズが合っているか確認してください。

6. 喪服選びのコツ:自分に合った喪服を選ぶ

喪服を選ぶ際の最大のポイントは「自分自身に合っているか」です。

自分の体型、身長、肌色に合った喪服を選ぶことが重要です。また、着心地も重視しましょう。

7. 喪服の基本的な着付け方

喪服の着付け方も、大切なポイントとなります。

正しい着付け方を知っておくことで、葬式や法事に参列した際のマナーを守ることができます。

また、喪服の着付け方を知っておくことで、亡くなった方への敬意を表すことができます。

8. 最後に:喪服選びの注意点とまとめ

基本的なルール、選び方のポイント、着付け方、お手入れ方法といった重要な知識を身につけて、

いざという時にパニックにならないようにしましょう。

11. 喪服の着付け方:簡単な手順

最後に、喪服の着付け方について簡単な手順を説明します。

11-1. 肌着・足袋の準備

まずは下着となる肌着を身につけます。胸元が開きすぎないように、肌襦袢の襟ぐりを調整します。

また、足袋のご準備もお忘れなく!

11-2. 喪服の着付け

次に喪服を身につけ、帯を結びます。喪服では、一般的に黒の帯が用いられ、特別な結び方はありません。

12. まとめ

突然の葬式や法事への参列は、どんなに予期せぬことでも、服装選びから正しいマナーを守ることが大切です。

この記事が、喪服選びのポイントと着付け方を理解する手助けになれば幸いです。

 

関連記事