Column

3歳七五三は何を着る?撮影のタイミングは?人気の柄を紹介

2022.08.03

夏休みに入り七五三のお問い合わせも増えてきました。
初めての七五三はお父様、お母様も分からない事だらけ今回はそんな3歳の七五三のよくある質問に答えます。

3歳七五三は何を着る?
撮影するタイミング
2022年人気の柄は?

3歳七五三は何を着る?

地域によって色々ありますが、近年の3歳の七五三は男女共に被布が人気を集め、現在では3歳七五三=被布で浸透しています。
被布はベストのようなものを着物の上から羽織る衣裳です。
着物をお子様のサイズに縫い上げることで締め付けが少なくお子様の負担少なく着れます。またお宮参りに使用したお着物に合わせて着ることも可能です。

撮影するタイミング

3歳は機嫌も心配なところであり、数えより満3歳がおすすめ。一般的に4月〜七五三撮影スタートするところが多く、春から夏にかけて早撮りキャンペーンを開催してる写真館が多いです。秋は衣裳店、写真館混み合いますので、密を避けるためにも早めに動くと良いでしょう。
早生まれの方は無理に前撮りせずに後撮りも検討してみてください。

2022年人気の柄は?

古典柄王道に人気ですが、ナチュラルな柄も人気上昇してます。
3歳で可愛らしく撮影して5歳でかっこよく7歳で大人っぽい古典で撮影される方が近年多いです。ハットなどの帽子で可愛らしくアレンジしても良いですね

まとめ
今回はパパママもドキドキな3歳七五三を紹介しました。被布は3歳でしか着ることが出来ない衣裳で、着崩れも少なく走り回っても、抱っこしても安心な衣裳です。撮影やお参りのタイミングはお子様の成長具合によってご家庭で話し合われてください。

 

関連記事