Column

百日祝いを成功させるために知っておきたい3つのポイント

 

~『百日祝い』を成功させるために知っておきたい3つのポイント~

 

赤ちゃんが生まれて100日前後に行われる『百日祝い』

(ひゃくにちいわい/ももかいわい)

平安時代から続くともいわれる伝統行事です

 

ここをクリック

 

  • 百日祝いってなーに?

    「お食い初め」ともいわれるこの行事は、箸を使ってお魚などの祝い膳のお食事を赤ちゃんの口元に寄せ食べるまねをさせます

  • 赤ちゃんの健やかな成長への感謝と一生食べることに困らないようにとの願いをこめて行われます
  • お祝いのお膳の意味は?

    お祝い膳は日本古来の献立 「一汁三菜」が基本とされてきました

  • 鯛など尾頭(おかしら)つきの魚と赤飯、椀物、煮物、香の物が献立です
  • 祝い鯛…めでたいに通じる縁起物・紅白の色
  • 赤飯…古来からの魔除けの意味の赤色
  • 椀物(貝のお吸い物)…二枚貝で良縁を表します
  • 煮物…エビ、れんこん、高野豆腐、黒豆で長寿・邪気払いなどを表します
  • 香の物(タコ、紅白なます)…多幸→タコ、
  •    手足が八方にのびることから運勢が広がる縁起物

 

 

 

  • 百日フォトがおすすめの理由は?

    お宮参りで写真撮ったから・・と思ってる方も少なくないと思いますが3ヶ月の赤ちゃんは表情が豊かになってくる時期で人見知りもまだ始まってない子が多くすごく可愛い写真が撮れるんです!ハーフバースデーは泣いちゃう子も少なくないので赤ちゃんらしい笑顔は百日祝いが最大のチャンスです

関連記事